SSブログ

「宇宙の大麦」Sapporo Space Barley [Sapporo Beer]

「宇宙の大麦」・・・とは・・・
 宇宙での自給自足を実現する目的で、岡山大学とロシア科学アカデミーの共同研究によって、2006年に宇宙を5ヶ月間旅した大麦の子孫の愛称です。
大麦の品種は、サッポロビールが育成した「はるな二条」を用いられました。
創業以来原料に徹底的にこだわりぬき、世界で唯一大麦・ホップの両育種研究機関を有するサッポロビールにしか出来ない取り組みと言えます。
■中身特徴:
「宇宙の大麦(第4世代)」でつくった麦芽を使用した、麦芽100%ビール。
焙煎麦芽を使用し、宇宙をイメージさせるやや濃い目の色合いに仕上げました。
焙煎麦芽の芳醇な香りと味わいが特徴です。
(以上スペースバーレイ付属挨拶状より抜粋)

★大変珍しい「スペースバーレイ」をプレゼントされましたのでご紹介します。
 1本だけですが、「焙煎」の風味が確かにありますが、ホップの香り少なく、コク・うまさを感じられません。(どこかで飲んだ、文句を付けたくなる地ビールの味を思い出しました。
(330ml瓶6本、限定250セットで10,000円!だったそうです。)
1266241346.jpg
1266241385.jpg
上はボトルの表と裏のラベル・下は箱のラベルです。
UPC:4-901880-865404 (Y:静岡工場製造)

共通テーマ:趣味・カルチャー