SSブログ

ポートピア’81博覧会記念缶 [Kirin Beer]

【ポートピア’81博覧会記念缶】
1143800396.jpg
昭和56年3月20日~9月15日の間に開催されたポートピア’81の記念缶です。

① キリン・ラガービール 
麒麟麦酒株式会社 10 東京都渋谷区神宮前六-二六-一 
内容量 350ml アルコール分 約4.5% 
原材料 麦芽・ホップ・米・コーンスターチ 製造年月旬・ロット記号を缶底部に表示 東2604 (注:東は◇で囲まれている東京国税局の記号です)
●ご協力お願い  振ったり、ぶつけたりしないでください。開缶の時、ビールが噴出 す ことがあります。
あき缶はかならずあき缶入れか、くすかごに捨ててください。 アルミニウムカン
製罐社:大和製罐 (リングプルタブ)

② キリン・ライトビール
麒麟麦酒株式会社 10 東京都渋谷区神宮前六-二六-一 
内容量 350ml アルコール分 約3.5% 
原材料 麦芽・ホップ・米 製造年月旬・ロット記号を缶底部に表示 
東2614 (注:東は◇で囲まれている東京国税局の記号です)
●ご協力お願い  振ったり、ぶつけたりしないでください。開缶の時、ビールが吹き出すことがあります。
あき缶はかならずあき缶入れか、くすかごに捨ててください。 アルミニウムカン
製罐社:三菱 (リングプルタブ) ・缶の底はロケットボトムです。

③ サントリービール・純生
サントリー株式会社 L 大阪市北区堂島浜2丁目1-40
350ml 大 3344 (注:大は◇で囲まれている大阪国税局の記号です)
  原材料 麦芽、ホップ、スターチ 缶底に製造年月旬ロット記号を表示 
あき缶は必ずあき缶入れかくすかごに捨ててください。 アルミニウム缶
製罐社:東洋製罐 (リングプルタブ)
・サントリーのパビリオン「Waterland」がバックにデザインされています。

④ ③の裏面です 
 国際信号旗でSUNTORYと表示されています。

◆ ①の「振ったりぶつけたりするとビールが吹き出す・・・」という注意書きを見ると、当時の缶ビールはまだまだマイナーだったのですね。「あきかんはくずかごに」の丸いマークもなくすっきりしていますが、この翌年(’82年)からマークが入ります。

【ポートピアランド閉園】
 ポートピア’81博覧会(神戸ポートアイランド博覧会)の終了後、レジャーゾーン後に10月より営業をはじめた遊園地「ポートピアランド」が今日閉園します。
◆ ポートピア開催中、勤め先の会社が出店していた飲食店へ応援に駆り出され、この年の夏は「ポートアイランドの別荘」で寝起きしていました。
◆ 朝早く店に出てモーニングコーヒー代わりにビールを飲んだりして。コーラのディスンサーと同じタイプのビアサーバーがあり、レバーを押すだけでビールが出るのですよ(当たり前か!)。営業中はだめなのですが(当たり前か!)人が少ない準備中は許されていました(店長、おおきに!)。おつまみはハムとチーズをのせたトーストだったりビーフカレーだったり。夏場にこれをやるともうヤミツキになりまっせ!
そうして、3週間たって大阪へ帰ったら地下鉄の駐輪場(当時は無料)にクサリで頑丈にとめてあった新品の自転車がないのですよ。
腹が立って交番へ届けたら、まるで私が犯人のように指紋をとられてしまい悔しい思いをしながら帰りました。調書?に自転車のベルのことを「チンカン」と書いてあるのでオモロイ書き方をするものだと感心していたのですが。結局自転車は戻ってこなかった。
◆ この年に婚約したので想い出の多い年のはずなのですが、ポートピア以外にあまり思い出せないのが不思議で残念(笑)。


共通テーマ:趣味・カルチャー